大雨は、現実では生活に支障をきたす厄介な自然現象ですが、夢の場合はどんな意味を持つのでしょうか。
大雨が降る夢は、浄化や問題解決を意味することもあります。
運気上昇の兆しでもありますので、大雨の夢を見たらチャンスだと思いましょう!
大雨の夢の状況やパターン別にその詳細な内容をご紹介いたします。
大雨による洪水に巻き込まれる夢はトラブルの暗示
大雨には浄化や問題解決の意味合いもありますが、あなた自身が大雨による災害の被害に遭っている場合は良い夢ではありません。
大雨で洪水がおき、家から出られない、家が流される、溺れるなどの内容であれば、あなたのトラブル、ストレスを意味しています。
自分ではどうしようもない問題に直面していませんか?
周囲の人間関係に振り回されていませんか?
このような状況に危機感を持っていると、洪水に巻き込まれる夢を見ることがあります。
自分で解決できない問題ならば、少しその問題から距離をおいて、離れたところから改めて考えてみることもおすすめです。
大雨、雷の夢はショックを受ける出来事の兆し
雷の大きな音や光は、非常に驚くものです。
夢の中で大雨と雷を見ている場合、あなたに近々驚くべきショックな出来事が起こることを暗示しています。
友人や家族と縁が切れる、連絡が取れなくなる、亡くなるなど、非常に大きな出来事である可能性もあります。
あなたに対して警告をしているサインでもありますので、大切な人の安否を確認したり、自分の言動にも細心の注意を払うようにしましょう。
大雨で避難する夢は吉夢
大雨の被害から逃れるために避難する夢は、夢占いにおいては吉夢です。
トラブルの中でもささいなことで幸せを感じられる、また遠回りでも解決策を見出すことができることを暗示しています。
現状が苦しくても打開できる状況を見つけ出せますので、あきらめずに問題と向き合いましょう。
普段の当たり前の生活に感謝することで、ささいな幸せ、キーワードを見つけることができます。
大雨で雨漏りする夢は浄化の兆し
大雨で家が雨漏りしていると、どうしよう…と不安な気持ちになってしまいます。
ですが、大雨は場合によっては浄化を示します。
家の中が雨漏りしているのは浄化のサインかもしれません。
不安に思っていること、ネガティブな気持ちが浄化され、清々しい気分になれる出来事が起こるでしょう。
余計なものを抱え込んでいたことに気づき、手放すことで余裕が生まれ、より人生を楽しめるようになるかもしれません。
大雨の中傘をさしている夢は凶夢
大雨の中、傘をさすのは日常生活においては当然の行動です。
しかし夢占いにおいては傘をさす行為は凶夢とされています。
傘は自分を守るためのものであり、大雨の中傘にしがみつくようにしているということは、自分の殻に閉じこもっている状況を示します。
周囲の声をシャットアウトして自分の殻に閉じこもると傷つくこともありませんが、その分周囲との関係性が希薄なものになってしまいます。
誰とも話したくない、誰にも相談できないと思わずに、もう少し周囲の人に心を開く努力をしてみましょう。
相談する、頼ることで、周囲の人もあなたの力になってくれます。
大雨の中を走る夢は気持ちによって意味が変わる
大雨の中を走る、というドラマのようなシーンを夢で見た場合、そのときに感じた気持ちによって意味が変わります。
清々しい気持ちで大雨の中を走り抜けていたのなら、あなたの問題が近々解決するという暗示です。
努力していたことが報われたり、仕事や人間関係が前進したりと、良い出来事が起こるでしょう。
反対に不快な気持ちで大雨の中を走っていた場合は、問題が深刻になったり、トラブルが頻出することの暗示とされています。
結果が出ずに悔しい思いをしたり、後悔するような出来事が起こるかもしれません。
大雨で街が破壊されている夢
ひどい大雨で街が流されたり、家が全壊してしまうような夢は、非常に不吉な印象があります。
しかし、夢占いでは破壊は再生を意味する吉夢です。
今の状況から生まれ変わり、新しいあなたに変身できることを意味しています。
人間的に成長できる大きな出来事が近い内に起きるかもしれません。
そしてその変化に耐えられる準備ができたことも意味していますので、チャンスやタイミングがあれば臆せずに飛び込むようにしましょう。
これまでの自分とは一味も二味も違う行動を起こすことができるでしょう。
大雨の夢は状況やあなたの気持ちで占い結果が変わる!
大雨の夢の夢占いをご紹介いたしました。
大雨は、夢占いでは困難などを意味したり、浄化、再生を意味したり、いろいろな意味合いを持っています。
夢の中で清々しい気分だったのなら吉夢になる可能性が高く反対に不安な気持ちが強いと凶夢、警告夢となります。
夢の中で大雨に対してどう思ったのか、どんな行動を取っていたのかをよく思い出して、夢占いをしてみましょう。